ブログを100記事書いてから考えていること→毎日更新やめます。

日記

どうも、kachanです。

今回は、時々訪れる考えをまとめる回です。

以前にもこんな記事をかきました。

ここで書いていた内容を要約すると

ブログを通して自分の考えを整理しますよ。
自分の成長日記のような形にしますよって言う話でした。

けれど、ここまで続けていて色々と考えが変わってきました。

純粋に飽きてきた

現在、これで86記事です。毎日更新もけっこう習慣化できてきたなっていう実感と苦が減ってきたと思っています。

そして、毎日更新を楽しくできていました。ちょっとずつ変化して、見てくれる人も増え、時にはいつもの何倍という人からアクセスをもらう記事を書けたりなど、嬉しかったです。

ですが、単純にネタが切れてきました。最近はストックのものではなく仕事終えてから一から考えて書いています。

前まではネタ出しまでは、土日や仕事中に出ていたのにです。

そのせいで記事を書くために、いつも2時間未満で仕上げてたのが、4~5時間かかったりとどんどん書くスピードがおちていました。

そのせいもあってか、書くことに対して純粋に飽きてきました。

この状態になった理由は他にもあると思ってます

僕が参考にさせてもらってるマナブさんがブログ毎日更新やめていく話がありました。

マナブさんは 「別分野にリソースを使いたいから」と理由は話されており

Youtubeやオンラインサロンをもっと頑張りたいからと話されていました。

ここまでは、マナブさんくらいになればそう考えるんだろうな、と自分とは関係ない話だなともおもったのですが、

他の二つの内容が僕にも当てはまるかなって思いました。

① ぶっちゃけ、ノウハウは書ききった

②ブログは楽しいけど、リソースが必須

① ぶっちゃけ、ノウハウは書ききった

マナブさんは書きたいことは書ききったと話されています。僕の場合もマナブさん程とはいいませんが、それに当てはまるのかなって思っています。

先ほど冒頭に話した通り、ストックがなくなって補充しては0になりの繰り返しです。

これでは、毎日更新のための記事になってしまって、目的から外れてしまってる感じがします。

②ブログは楽しいけど、リソースが必須

マナブさんはこれまで900日ほど、毎日更新してきました。そして、「ブログ=日常」という感じらしく、更新しないと違和感すら感じるそうです。

ですが、その一方で「毎日1〜3時間くらいは、ブログに使っている」という事に対して、別のことをするために減らしたいと思ったそうです。

一応マナブさんは別のことっていうのが、オンラインサロンやYoutubeなどらしいです。

僕の場合も、結局やりたいことが時間がなくてできていないことが現状にあります。

プログラミングや読書、転売などなど

色々なことを経験して学びたいと思ってもブログの時間がどんどん邪魔してきてる感じになっています。

そりゃ、マナブさんみたいにそのことに集中できればいいですが、僕の場合はサラリーマンです。ただでさえ限られた時間にブログだけのため、4~5時間なんて取られているわけにはいきません。

つまり、100記事超えたらいったんブログ毎日更新を辞めます

今の現状を整理すると

書きたい記事ストック減る

ブログネタを考えることに時間取られる

やりたいことに時間をかけれない上、ブログを書くことの目的からずれてくる

ただ惰性で続けているだけになり、どんどんチベーションが下がってきて飽きてくる

今整理して気づきましたけど、これ続ける意味あるのかなって思います。

なので、一度自分を見つめなおして、どうなりたいのか、何をやりたいのか、を整理することと、今やりたいことを存分にやってモチベーションを上げなおしたいと思います。

こうすれば、またネタができてブログを書くことができますし、内容についても成長日記という形でなく、成功する方法として紹介できたりなどできるんじゃないかなって思います。

けれど、とりあえず初めに決めた目標は絶対やりたいと思います。

『100記事まで毎日更新』

これは意地でもやらないと、なんでも途中でほり投げる人間になってしまいそうで嫌です。

だから絶対やります。

100記事書いた先のこと

どんどんこれから5Gの世界になるからって動画が伸びていってますよね。

グーグル検索でも動画がトップにでるようなことも出てきました。

マナブさんは辞めないとは言っていますが、ツイートの中で周りの人でブログを頑張ってやる人はいなくなるといっていました。

さらに、Youtubeが伸びることは間違いないってマナブさんしかり色んな人が言っています。

人の言葉に流されてはいけないとは思いますが、理屈で考えてもそうですよね。

読書とか文字を読むことってけっこうしんどいことですけど、動画なら受け身なので手軽感があります。しかも映像なので、文章以上に情報を伝えることができます。

そられを踏まえて、これからやることを整理します

自分磨き

自分は今まで匿名でやっていて、ハンドルネームを使っています。

自分に自信がないことや顔出しが怖いこと、会社とか家族に迷惑かかったらどうしようみたいな考えがありました。

けれど、結局問題は自分に自信がないことが一番でした。

顔出しが怖いってのも、突き詰めていったら特定されて、何か事件につながるのでは…とか思ってましたが、普通にやってればそんなことにはなりません。会社や家族に迷惑も同じですよね。ちゃんとやっているなら問題ないですし、それで会社がクビになったところでまた転職したり整体院を再開したり、職業訓練とかでプログラミング学んでIT系に就職したりなど色々逃げる選択枝があります。

単純に自分はルックスは良くないですし、デブのアニオタです。実は最近ハゲの前兆が見えたりなど、純粋に自分の見た目が悪いです。

あと、もともと陰キャで友達もほとんどいなくて、家でじっとしてるのが好きなタイプですからそりゃ人前に出るのは嫌いですよ。

とにかく、これからネットでやっていくなら顔出しとか実名とかが必要になってくると思いますし、ビジネスやるなら見た目を良くして人前にでれるような自信を持っておく必要があると思うので、これから身体的にも精神的にも自分磨きをかんばりたいと思います。

習慣の見直し、目標・目的を再確認、ものごとを分析して手段を選ぶ

以前マナブさんがこんな動画を上げました。

【初公開】スマホの中身紹介【使っているアプリ/情報収集ツール】

ここではマナブさんのスマホの中身を見せてくれるんですが

いやーなんてシンプルで考えられた構成なのかなって思います。

その反面自分のを見たとき

『ごちゃごちゃしてる』って感じです。

さらに、時間を奪うアプリがいっぱいでした。ツイッターなどのSNSもしかり、漫画などなど

あとポイント集めとかにも僕ははまっていて、楽天や仮想通貨がもらえるアプリなど使っていました。

特にポイントとか集めるやつは考えると得られるものの割に時間めっちゃ奪います。

何回もタップしてやっと1ポイントとか仮想通貨のアプリなんて0.001円とかです。

しかも、これをすることに毎日一生懸命になるので他のことを考えられなくなったり作業が終わった達成感で、「もう今日はこれでいいや」って他のことができなくなります。

こういうアプリ消していくべきですね。

他にも時間を奪うだけの悪しき習慣はいっぱいありますが、それはまた今度お話するとして
こういう習慣を見直して、目的・目標である『幸せな生活について』しっかり考えた上で
自分が出来ること、好きな事ややることに抵抗ない事から今求められる需要を分析して、自分が選べる手段を使っていきたいと思います。

つまりは、時間を見直してできた時間で自分の考えを整理して、ちゃんと目的・目標にあった方向にいくようにしようってことです。

Youtubeデビューするために必要なものをそろえる

やっぱり今後やっていくならYoutubeデビューは考えないといけないかなって思います。ブログ→動画に変わっていく時代背景もありますし・・・・

そのために必要なものは

①機材
②動画編集技術

実はどちらも、ちょっと持ってたりします。

昔の友達とニコニコ動画に実況を投稿したことがあって、そのときそろえた機材がちょっとあります。動画編集もへたくそですが、ちょっと囓ったことがあるのでまぁ0からスタートっていう訳ではありません。

プログラミングや転売などしたいビジネスの経験をする

正直にいいます、ほとんどプログラミングは勉強できてないです。

progateをちょっと開いたくらいでほとんどできていません。ほんとに時間がないのとモチベーションが下がったままでやる気がでないのです。

一応転売についてはちょこちょこできています。今の所いらないものを片っぱしから売って小銭を稼いでいます。ここから、できるんだったらせどりの経験もできたらなって思います。

プログラミングについては、やりたいことはやりたいのですが、如何せんどこからやればいいのやら悩んでるのもあります。

教材を買うのか、独学でやるのか、スクール入るのか、などなど色々ありすぎて困っています。

そこも踏まえて今後考える時間、調べる時間を作ってやっていこうと思います。

運動と読書の習慣をつけたい

さっきの習慣の部分とはまた違った側面で、
時間の有効活用という意味より、知識を付けたり、健康を維持するための習慣をつけたいのです。

運動については、自分磨きのところとかぶりますが、ダイエットもでき、健康にもいいですし、やっぱりこれから30代に入っていきます。衰えていく身体なのでいつまでも元気でいれるように運動をして健康寿命を延ばす一歩としていきたいと思います。

読書については今もちょこちょこやっていますが、定着しません。やっぱり成功している人はみな読書をしていることはちゃんと理解していますが、毎日しんどくて、続いていません。そのせいで、読みたい本がどんどん積まれていっています。

なので、これを続けられる習慣作りをしたいと思います。

イメージとしては、一日のスケジュールを作ってそれ通りに行動するって感じで習慣化できたらなって思います。

誤解はしてほしくない、ブログは辞めませんよ

あくまでも、「毎日更新は100記事で辞めますよ」っていう話です。

それ以後は書きたいことができたり、自分の考えを整理するときに書いていきたいと思います。

あとブログを書くならちゃんとSEO対策やアフィリエイトの勉強をしっかりしてからやりたいと思っています。あと、整体院開業した経験もあるので、その話をnoteで売るのもいいなとかって思っています。

毎日更新を辞めた分そっちにも時間を当てていきたいと思います。

最終目標はどこにあるのか

前は在宅ワークで週3~4日、1日6~8時間労働で年収700万とかって言っていました。

今できるとすれば、今からプログラミングを学んで、フリーランスになるって感じですかね。

嫌なわけでなく、プログラミングもしたいなとは思っていますが・・・・でもそれって味気ないなって思いますし、単純にいろんなことやってみたいっていうのもあります。

色々囓ってる感じで効率よくないのは分かっていますが、

とにかく色々やって自分にあったものを選択したいです。

今回はこれで以上になります。

次回もよろしくお願いします。