もうすぐブログを始めて3か月になります。(2019年10月成績)

日記

どうも、kachanです。

一ヶ月ごとに書いてる報告と目標のお話です。

以前の記事は↓

2019年8月4日からブログをやり始めて、もうすぐ3か月になります

今回はその10月で変わったこととそれを踏まえての11月の目標の話をします。

このブログの状態

全期間を通しての成績

  • ブログの種類:雑記ブログ(主には理学療法士関連)
  • 期間:8月4日~10月31日の89日間
  • 記事数:87記事
  • 平均PV数:1日15~16PV(プラス4~5) トータルで1363PV(+781)

1日のPV最大は80PVで先月は39PVだったのでおおよそ倍くらいになっています。

先月のときも倍くらいになっていたので、このまま倍々で言ってくれてたら嬉しいです。

今回PVに貢献してくれた記事は

Twitterでちょっと話題になっていた内容だったからか、初日で46PVいってました。

こうやって急にぐっと伸びる記事があるとめっちゃ嬉しいですね。

9月と10月比較

ブルーの線が10月オレンジの線が9月です。

全体的に良くなってるように見えますが、
ページ滞在時間が短いこと、先月に引き続いて離脱率が約23.59%高くなっています。

まだまだ他の記事との関連だったり、面白い記事を書けていない証拠ですね。

10月の成果報告

その前に10月の目標をおさらいします。

10月の目標

  1. 直帰率と離脱率を下げる
  2. ライティングの勉強は継続
  3. 転売は断捨離としてバンバンやっていく
  4. 他の人のブログからの学習は継続する
  5. Twitterのフォロワー数はもっと増やしたい

直帰率は下がった

先ほど、離脱率は上がってしまった話をしましたが

直帰率は9.33%下がっています

これを意味することは、一つの記事だけで終わらず、他の記事も見てくれてるということです。

記事数が増えたこともありますが、少しずつ気になる記事は書けているのかなっていうのが伺えます。

自分としてやったことと言えば、

  • 毎日19時更新
  • 記事内に過去の記事を紹介する

これくらいですかね。

これからも下げられるように頑張ります。

あと、googleアドセンスの収益ですが、

先月が2円だったのですが、今月で202円売り上げがでました!(合計204円)

ジュース一本くらいの100円くらい収益の目標でしたが、2本買えちゃいますね(笑)

出金は8000円以上なので0円なのは変わりないですが、こうやって収益がでると嬉しいですね。

ライディングの勉強は?

星海社

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

Amazonで見る楽天市場で見るYahoo!ショッピングで見る

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

Amazonで見る楽天市場で見るYahoo!ショッピングで見る

この二冊の本ですが、いまだに読んでる最中っていう・・・(涙

前にも話しましたが、最近ブログ記事書くのにめっちゃ時間かかるようになってしまいました。

ネタを出すのにも時間がかかってしまう感じです。

これからは、毎日更新を止めて勉強に費やせたらなって思います。

一応、モチベーションが下がったというわけではありません。何を書いていいのやらわからなくなってる感じですね。

もう一度自分を見つめなおして、ネタ探しをしたいと思います。

転売については?

ラクマメルカリで始めています。

今の所はけっこう売れて6万~7万円くらいの売り上げになっています。

要らないものでこれだけお金もらえて、めっちゃ嬉しいですね。

これからも続けてやっていきます。

いろいろな人のブログから学ぶことは?

いろんな人のブログをみて、アイキャッチ画像の編集を真似てみました。

canva

という編集サイトを利用しています。

おかげでめっちゃ見やすいアイキャッチを作ることができています。

比較すると

↑が以前まで、↓が新しいやつです。

上の奴は初めっから入ってるペイントアプリを使って作ってたのでやっぱり編集でできることが少なかったですが、 canva ならいろんなことができるので他の人もぜひ使ってほしいです。

ツイッターのフォロワー数1500人は?

現在のフォロワー数は1553人です。

見事に目標の1500人突破しました。

意外にいけるもんですね(笑)

このフォローして下さった方に感謝の気持ちを忘れずこれからも頑張っていきたいと思います。

11月の目標

以前の記事でもこれについて書きました。↓

ざっくり言うと毎日更新をやめてその時間を他のことに当てますよっていう話です。

やることと言えば以下の通りです↓

  1. 自分磨き
  2. 習慣の見直し、目標・目的を再確認、ものごとを分析して手段を選ぶ
  3. Youtubeデビューするために必要なものをそろえる
  4. プログラミングや転売などしたいビジネスの経験をする
  5. 運動と読書の習慣をつけたい

誤解をしてほしくないのは、ブログはやめませんよっていうことです。

今後も自分の成長日記や考えの整理も兼ねてやっていきたいと思います。

今回はこれで以上になります。

次回もよろしくお願いします。