<ブログ100記事達成記念!!>ブログ初心者から100記事ほぼ毎日更新するためにした事

日記

どうも、kachanです。

今回はなんと…

これでブログ100記事になりました。

長かったような短かったような・・・・

これからの展望については以前かいた記事を参照ください。

このブログの始まり。

めちゃくちゃ懐かしいですが、一発目の記事はこれ↓

幸せになるためにお金、時間、仲間、健康が十分に必要。
それを達成するためのひとつの手段としてブログをやろうと思った。

こんな感じの理由で始まりました。

当時はとりあえず、マナブさんが言ってる『毎日更新をしよう』っていう感じで始まりました。

その時の動画がこちら↓

ブログで成果が出るまでの期間は「100記事」です【魔法はありません】

とにかく、そんなこんなで100日更新が始まりました。

試行錯誤しながら、どんどんブログは変わっていく

ブログの開設

とりあえず、思い立ったら吉日。

そこで出会ったのがヒトデさんのブログです。

ここではブログ初心者にもわかりやすく、始め方から細かな疑問まで解説してくれており、僕にとっては最高の内容でした。

これをやったのが8月4日㈰の朝からやり始めて、開設した時には夜になっていました。

それで慌てて、1記事目を書いたのを覚えています。

毎日更新が続かない…

最初にぶつかった問題が、『毎日更新ができない』でした

仕事が終わってからその日の分を書いて更新していたのですが、時々次の日になって更新なんてことがありました。

さらに、急な用事があったりして投稿できなかったりしました。

その時は次の日や土日にその借金分を投稿したりしていました。

でも、これじゃあ続かないなってなったのと更新時間を固定にしたいなっていう思惑もあったので

wordpressの基礎機能の予約投稿を使うようになりました。

それで、19時くらいがもっともPVが取れやすい時間ということが判明したため、19時固定更新でやることになりました。

参考にしたサイトはこちら

そしてそれに伴って、ツイッターの更新情報のつぶやきも連動できないかな…と思いこれを導入しました。

SocialDog(ソーシャルドッグ)という便利ツールです。

色々機能がありますが、僕はこれの「時間指定ツイート」を利用しました。

これは前もってツイート内容を時間指定で予約できるもの。めっちゃ便利ですよ。

一応無料で10件まで予約できるので、定期的につぶやきたい内容を入れておけば自動でやってくれます。

他にも詳しい機能についてはこちら

ネタ切れ防止のための対策

だいたい僕のネタって訪問リハビリの仕事中に思い浮かんだりします。

ですが、家に帰ると忘れてることが多いんですよね。

メモを取るのが一番だと思うんですけど、紙媒体っていちいち出さないといけないし、どっかでなくしたらって思うとなかなかできなかったのですが、

一人ライングループ』を使えば一発解決でした。

やり方とかはめっちゃ簡単で、グループを作るボタンを押して誰も入れずに作成すればOK。

そうすれば、たった一人だけのグループラインが出来上がるので

メモでもURLでも画像・動画・・・さらに自分でノートやアルバム作成までできます。

さらに、いいのは消すのも簡単なので一日のタスクとかでやることリストを入れて消していくのもありです。

僕は基本的にこれにメモを書いておいて

家に帰ったらツイートしてネタをストックしています。

例えば

このツイートに対して

この記事を書いています。

つまり、

ネタを思いつく

一人ライングループにメモる

家に帰ってツイート

ツイートからネタを拾ってブログ書く

ってな感じでやってました。

こうすれば、ブログ書くときに『何か書こうかな』ってのはありませんし、ツイートするとそれに対してコメントとかくれればそれも盛り込んで記事に書くことができます。

なので、ネタを思いついたのに忘れてしまう人にはメモ代わりに

一人ライングループを活用してみてください。

アイキャッチに文字を入れたり、色をかえたりなど編集するようになった

アイキャッチの画像ってめっちゃ大事ですよね。

それで使うようになったのが

canva

という編集サイトです。

これのおかげでめっちゃ見やすいアイキャッチを作ることができています。

比較すると

↑が以前まで、↓が新しいやつです。

上の奴は初めっから入ってるペイントツールを使って作ってたのでやっぱり編集でできることが少なかったですが、 canva ならいろんなことができるので他の人もぜひ使ってほしいです。

Googleアドセンスに合格!!

初月はGoogleアドセンスに通ろうと頑張っていました。やっぱりブロガーにとっての一つの登竜門だと思うんですよね。

色々通るための方法について調べて実践をしてみました。

それで一回15記事が一つの目安なのかなってので申請してみましたが、見事に不合格でした…

その時の記事がこちら↓

そのあと色々と試行錯誤をして、9月2日見事に…

めっちゃ嬉しかったですね。

これで一つの乗り越えた感ありました。

今の所収益は2ヶ月で200円程度。

少ないかもですが、頑張ったかいあったな と思います。

そんなこんなで100記事達成!!!

100記事達成してみて学んだこと

  • 自分で物を作っていく楽しさ
  • 人に見てもらえたり、コメントもらえると嬉しい
  • 自分の記事をどうすれば、良くできるか という思考パターン
  • 毎日続けることの威力
  • 約束したことが守れた という自信

他にもたくさんあると思いますが、主にはこんな感じです。

収益についてはさっきも言いましたが、Googleアドセンスの約200円です。

お金だけ見ると『2ヶ月頑張ってこんなもんか・・・』ってなりますが、別に当初の目標の中には入ってなかったので収益は気にはしていません。

でも、底辺ブロガーでまだまだ初心者を抜け出しきれてないなっていうのは感じます。

今自分に足りないものは、

  • 自信
  • 人に求められる市場価値

ざっくりしていますが、この2つだと思っています。詳しくはこちら↓

これからは、毎日更新はなくなりますが、
の分違う部分に時間を割いて自分の幸せのために頑張っていきたいと思います。

今回はこれで以上になります。

次回もよろしくお願いします。