ちょっとやりたいことを整理します

日記

どうも、kachanです。

今回は、ここまでブログを書いていて思ったことを書いていきたいと思います。

このブログを書き始めたのが8/4からです。それから約3週間が経ちました。ここまでほぼ毎日更新を続けていって、しんどかった反面、色々とやっていく楽しさが見えてきました。

もちろん、内容に関しては拙いものですが、「とりあえず、毎日更新する!」という意気込みだけでここまでやってきました。

とりあえず、今頑張ってるのは分析ツールを入れたり、アフィリエイトの勉強をしています。勉強すればするほど、難しさをすごく感じます。そして、もっとこうしてからスタートすればよかったとか、もっと経験と勉強の方に時間をかけてからスタートすればよかったと後悔しています。

正直、今までの内容のようなものを更新してやっていくモチベーションがないので軌道修正をしたいと思います。

これからブログは僕の話相手として使います

現状、僕の一週間の生活を説明します。

基本、平日は0時くらいに寝て7時に起きます準備やらごはんを食べて、仕事に出勤します。そして、8時半~17時半まで仕事をしています。それから帰宅して18時半でご飯を食べて19時になって、そこから勉強をしたりブログを書いています。

つまり、副業や勉強に費やせる時間は平日19時~24時と土日祝日の丸々があります。

こう考えるといっぱいあるように感じるのですが、そうは人間できていません。

「ブログ何かこうかなー」「この人が動画投稿してるからそれ見てからやろう」「ちょっとしんどいから休憩してからしよう」などなど後回しにしてしまう理由がいっぱい見つかってしまいます。

そして、やっとブログを書いても「あぁー今日も頑張ったーあとは息抜きしようー」ってな感じで全然生産性がない毎日を送っている感じがして仕方ありません。

意思が弱いと言われれば、返す言葉もありません・・・・

ブログはそんなすぐにアクセスが増えて収益化できるものではないというのも理解しています。そして、続けることに意味があるという人もいますが、とりあえず、引っ張りだしてきたネタを即興で書いて満足してる感じから抜け出したいと思いました。

これからももちろんブログ更新をしますが、どっちかというと自分の考えを整理したり、考えるために使っていこうと思います。

ぬいぐるみに話をしながら考えると考えがまとまるとか言うじゃないですか?

なので、僕にとっての考えをまとめるための話相手としてブログを使っていこうと思います。

しばらくは、アクセス数とかSEOとかなんにも気にせずやっていきたいと思います。

売れてる人はみんなスキルを持っている

この一か月の間にたくさんのブログ、youtubeを見てきました。

そこで分かったのが、売れてる人はみなスキルを持ってるということです。

月収何百万稼げてるとか、副業で何十万稼いでるとか、プログラミング・ライディングで独立、整体院開業、ブログで何もしなくても何百万稼いでるなどなど

みんないろんなスキルを持っている状態でかつ実績をあげている。もちろん失敗もあったと思いますが、それも込みでたくさんのノウハウを皆さん持っていると思います。

そういうものをみんな持ってるからこそ、ブログやyoutube、SNSが伸びていってると感じます。

現状の僕はブログやSNSをやっていても、種が弱すぎてぜんぜん拡張性がありません

なのでまずはその種となる部分を作り上げないことには、これをやっていても何も始まりません。

変にブログをやって自分が持ってる有益そうな話を出したところでアクセスが少ないのですから意味がないってことです。

これでは、ただゴミを積み上げているだけってことだと感じました。

なので、これまで集めた情報から自分のやりたいことをやっていってスキルを身に着けていきたいと思います。

じゃあ、いったい何をしたいのか?

今やりたいことはいっぱいあります。

  1. 転売
  2. ライティング
  3. プログラミング
  4. 整体院開業

細かいやりたいことはいっぱいありますが、とりあえずそれぞれの取っ掛かりを考えていきたいと思います。

①転売

まずは、簡単なところからです。これはまず、自分の不要なものから売っていきたいなと思っています。

本、雑貨、昔オタクだったのでそのグッツなどなど

とりあえず、いらないものを売って、一連の流れを知る。

利用するサイトとしては

メルカリ ラクマ を中心にまずはみていきたいと思います。

理由としては、自分が利用したことがあって、匿名で送ることができるからです。やっぱり住所とか知られるの嫌ですし、相手も嫌だろうなって思っています。

他にも商品ごとに良いところがあるみたいですけど、とりあえず、この二個に絞ってやります。

②ライティング

とりあえず、本を読んでいこうと思います。自分は学生時代、国語赤点ギリギリで生きてきました。なので、まずは国語力をつけようと思います。

今のところは、マナブさんが紹介している本

20歳の自分に受けさせたい文章講義

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

この二冊から読んでいってそれ以降は上から順番に見ていきたいです。

そして、クラウドソーシングのサイトはランサーズやクラウドワークスとかありますが、提案したりするのが僕は苦手なのでまずは

サグーワークスを使っていこうと思います。

理由としては

実績が、レベルや経験値というものから視覚的にわかりやすいようにしてくれていること

記事修正機能があって、修正箇所を教えて非承認のリスクを下げれるということ

そして、なによりサグーワークスはランクというのが存在しています。そして、そのランクになるために試験が存在していてテストで自分を評価してくれます。

そして、その最上位の「プラチナライターになること」が当面の目標にしたいと思います。

このプラチナライターになったころにはライターだけで食べていくだけのスキルが身についていると思うのでそれで他のクラウドソーシングを利用して企業と契約するもありですし、自分のブログにも生かしていけます。

そして、プラチナライターになるまでの経験をブログやSNS、youtubeに乗せれば、どうかなって思っています。

③プログラミング

現状、悩んでいる状態です。スクールに入るのか、独学でやっていくのか。

今の所はとりあえず、

Progate(プロゲート)ドットインストールの無料のものから学んでいって、それから月額の有料のものをとりあえず一周やっていこうかなって思っています。

とりあえず、目標はweb系プログラマーです。

そして、一回自分でコピーでもいいのでサイトを作って、それから自分オリジナルのものを作れるまでなったらクラウドソーシングから受注していこうかなって思ってます。

これも今後の経験として流せるならどっちのほうが有利なんですかね。スクールか独学か

どっちも需要があると思いますけど、とりあえず、独学でやって難しいなって思ったらスクールもしくはメンターのような誰かに聞く所を探そうかなって思います。

④整体院開業

実はいうとちょっとやっていたりしています。細かい話についてはまたしていきたいなって思うのですが、正直、労働収入なのであまり積極的にはやりたくありません

イメージとしては、独立して何かしらの主な収入源を持ってる状態で自宅整体院みたいな感じでやっていけたらなって思っています。

それもやっぱり理学療法士としてのスキルを活かしたいというのもありますし、やっぱり使わないとスキルが弱っていく感じがして嫌だからです。

そして、motoさんの「転職と副業のかけ算」を読んでいて今の職業もこれから大事だなと思いました。

motoさんは副業で年収4000万稼いでるのですが、年収1000万のサラリーマンを続けています。僕だったら絶対やめて副業のほうに専念するなって思うのですが、motoさんはサラリーマンをやってるのはお金だけの理由じゃないらしいです。その理由とは

サラリーマンをしていることが副業の仕入れになってるから だそうです。

やっぱり世の中のほとんどの人はサラリーマンです。そして、お金を稼ぐためにはそのサラリーマンの人に向けて色々提供をしていかないといけない。そのためにはその人たちが困ってることや問題を理解しないといけません。そのためには直接そういう人に触れて話すのが一番。

なので、安定な働き方が好きというのもあると思うのですが、サラリーマンの悩みや問題を仕入れるためにサラリーマンは続けているそうです

僕もまだ読み切れてないので、全体の感想はまた今度かきます。

なので、整体院開業で患者さんに触れつつその人たちの問題を聞いたり、開業の知識やノウハウも提供しつつ、それを聞いてくる人から悩みや問題を聞いて解決していくというスタンスができればと思っています。

とりあえず、今はこれは保留って感じで、細かい内容はまた書いていきますね。

最後に

当面の目標は

①転売をしてシステムを理解する。軍資金の調達をする。

②ライティングの本を読んでサグーワークスの案件に取り組んでプラチナライターになる。

③プロゲートの無料のやつから勉強して有料版を契約→一周をやって→真似してサイト作成→オリジナルのサイト作成→クラウドソーシングで案件受注

④整体院はとりあえず保留。イメージとして、youtubeやブログ、SNSの発信力が上がったらいっきに展開していく。

これからこのブログは日記のような形で毎日更新していきます。そして、自分の考えをまとめるツールとして、成長記録として使っていきます。

アクセス数とかでなくまずは、自分としての価値を磨いていきたいと思います。

もちろんこれからも色々考えが変わっていくと思います。

ですが、主な目的は、「幸せになること」というのは変わりありません。これからあっちいったりこっちいったりすると思いますが、僕にとって金、時間、仲間、健康が満足にある状態を作っていきたいと思います。