通勤時間は無駄以外の何ものでもない

日記

どうもkachanです。

今日とんでもなく思ったことを話します。

それは、通勤時間が無駄だなって思いました。

みなさん通勤時間ってどれくらいなんでしょうか?

一時間とか二時間とかかけてる人が多いんですかね。めっちゃ無駄だと思いませんか?

僕は初めは定期代も出るし、楽だったので電車で通っていました。しかし、満員電車でどっちを見ても人がぎゅうぎゅう詰めで一歩も動けません。とんでもなくストレスです。

スカスカの座れる電車なら本を読んだり、スマホで色々できるのですが身動き取れないしこんな状態で本とか読みたくありません。

健康のために運動もできて一石二鳥

とりあえず、一刻も早く満員電車から抜け出したかったので通勤方法を自転車に変えました。自転車に変えても時間的には変わらず30~40分程度で、初めはしんどかったですが徐々になれてきたおかげで眠気がとれて頭もすっきりしました。

20分以上の有酸素運動がいいともいわれるので、健康にもいいってことで一石二鳥だなと思っています。

でも無駄なものは無駄です

ここまでは今のところベターな対策なのですが、やっぱり通勤時間は無駄です。これがなくなれば、僕に換算したら一時間半くらい短縮できます。さらに雨とか嵐とか電車で通ってる人なら遅延とかに左右されず、ストレスもたまりません。

なので、ベストな解答は自宅勤務だと思っています。自宅勤務なら通勤なんて概念は存在しません。起きて朝ごはん食べてそのまま仕事って感じでスマートにいけます。

できることならこれを目指したいですね。

自宅勤務の職業ってなにがあるの?

個人経営とかのものを入れたらきりがないので、それは省いて考えてみます。

エンジニア

デザイナー

システムエンジニア

ライター

カスタマーサポート

イラストレーター

開発

データー管理

などなど

正直、ネットありきの仕事が中心ですね。

でも、そうなりますよね。正社員でかつ在宅勤務できて需要があるっていうのはこれくらいです。

安定と時間とお金を全部盛り込んだ職業なんてみんな飛びつくに決まっています。

この中で選ぶなら、やっぱりライターとかプログラマーかなって思ってしまいます。

最近、ブログとかアフィリエイトとかエンジニアとかライターなんかのyoutube見すぎなのかもしれないけれど、よさそうだなって思ってしまいますよね。

情報に引っ張られてるっていえば元も子もないですが、少なくとも今の状態にいて良くなりますか?って言われたら、良くて現状維持でむしろ悪くなる可能性のほうが高いです。

特に僕は理学療法士で資格を持っていて、今でいうと450万という給料は決まっています。例えば、今の会社がつぶれてしまっても資格でいくらでも就職は可能です。働き方さえ変えれば、年収500万~600万くらいは今でもできます。もちろん、休日数を減らし、一日で回る患者さんの数を増やせばの話ですが・・・・

それはしんどいからしたくないです。なので、盆暮れ正月休み、土日祝日休みで残業もほとんどないとこに就職したのですが、やっぱりまだまだ迷走中です。

ほんとに今日の出来事ですが、エンジニアはこれから実は儲からないとか、すでに流行ってるものみんながやり始めて競争しはじめてるところに参入してうまくいくと思うか、とか色々今やろうとしてることの否定の内容がいっぱい入ってきました。

さらに、新参入ブログは儲からないとか、ブログアフィリよりサイトアフィリのほうがいいとか「先に知りたかったよ」とかいう話がもりもりです。

今の所、モチベーションはダダ下がりですよ。

とりあえず、一回頭の中を整理しましょう

そんなこんないっても仕方ありません。千里の道も一歩から。

とりあえず、一段ずつ昇ることを目標にします。

色々考えても、まとまらないので、目的から整理していきますね。

理想の生活のイメージは自宅勤務で年収700万、労働時間は週3×6時間くらいです。

今の所自宅で稼げる職業としての共通点はネットです。

ネットで必要なスキルとしては、

文章力、マーケティング力、コピーライティング力、SEO対策力、発信力、消費者心理を読む力 とかですかね。

とりあえず、今思いついただけ書いてみました。

これらを見て、思ったことは、とりあえずライティングの能力を磨こうかなって思います。

文章を書く能力はやっぱりこれからも必要になってくると思いますし、その他のネットに必要なスキルにかぶる部分もあります。

そうと決まればまずは勉強ですね。そのために買った本があるのでそれから読んで勉強していきたいと思います。

個人的な気持ちとしてはプログラミングもやりたいなって思っています。なぜなら、今の所、単価が高くて、汎用性高くて、やればやるほど身について蓄積し、どんどん作業時間も短縮できるスキル、ってないので・・・

あとは自分のサイトとかを自分で作ったり、システム組んだりとかもなんか夢です。

とりあえず、当面の目標にあった本を読んでサグーワークスでプラチナライターになりたいと思います。

じゃあ、本を読んで勉強して寝ますね。おやすみなさい。