ブログ初心者が雑記ブログでGoogleアドセンスに合格できた理由

日記

どうも、kachanです。

とうとうやりました・・・・

Googleアドセンスに合格しました!!!!

一か月がもうすぐ経とうとしていて、昨日「久々に申請してみてるか」って感じのノリでやったら今日のお昼に合格通知が来てびっくりしました。

このブログの状態

  • ブログの種類:雑記ブログ(主には理学療法士関連)
  • 期間:8月4日~9月1日の28日間
  • 記事数:29記事
  • 投稿頻度:だいたい毎日更新(できなかった日は次の日にプラス更新
  • 平均PV数:1日7~8PV トータルで214PV 一日最大19 最低0

Googleアドセンス合格までの流れ

以前にこういう記事を書きました。

この時のことから経緯を軽く説明すると

一番最初の8月26日に審査をかけたときは、こいつが出ていました。

こいつがでてきたので、8月27日に対策をしようと思い

  1. プライバシーポリシーを作った
  2. お問い合わせを作った
  3. グローバルメニューを作った
  4. コピペチェックツールでチェックした→CopyContentDetector

これらすべてやって、再度審査をかけましたが、

同じように価値の低い広告枠と判断されてしまいました・・・・

俺のブログは価値がないんだな・・・」と落ち込んでいましたが、

とりあえず、自分で決めたルール「毎日更新」はできるだけ守りました。

そして、きた昨日の「どうせ無理だと思うけどやってみるか」というノリでやってみたら

見事に合格しました。

不合格から合格するまでに変えたこと

意識的に受かるために変えたことはないのですが、今思い返してみると

  1. 画像や動画を入れるようにした
  2. 本やお得な情報を実体験を込みでいれた
  3. アフィリエイトのコードを入れるようにした

この3つくらいです。

画像はO-DAN(オーダン)の無料画像サイトを使用してます。

動画はYouTubeのみです。

本はビジネス本や理学療法に役立つ本の紹介をしました。

あとスマホが壊れたときの実体験からスマホ修理のお得な情報を記事にしたくらいですね。

あとアフィリエイトは

A8.net もしもアフィリエイト

この二つからしか使用してません。

経過としての差

他に差としては、

  1. 記事が25以上か 
  2. 経過日数が3週以上か
  3. 月をまたいでいるか(前回審査日は8月27日、今回は9月1日)
  4. トータルPV数が200越えしてるか

考えられる事としてはこれくらいです。

まとめ

いろいろ誤字や脱字、著作権云々や他のブログ記事とかぶってるかぶってないとか、色々試行錯誤してみましたが、どうやらあんまり関係なさそうですね

中には数記事で合格した人もいてますが、その人はだいたい特化型の記事を書かれている人が多いです。質が良ければ、量はそんななくても合格できるみたいです。

でも、僕みたいなブログ初心者の雑記ブログでも合格できことから、

質でも合格できるけど、量書けば合格するんじゃないかな」って思いました。

調べた中には、「雑記ブログは30記事程度」という話がありました。もしかしたら、自分もだいたい30記事だったのでそれで入っただけかもしれません。

一応、最初に自分が参考にしたサイトも紹介しておきます。

最後に

ブログ始めたときの一つの目標だったGoogleアドセンスを合格できて、めっちゃ嬉しいです。

9月の目標である「1円でも利益を出す」という目標に一歩近づけましたね。

まだ使い方とかよくわからないので、調べながら手探りでやっていきたいと思います。

これで以上です。

次回もよろしくお願いします。