<これからはシェアの時代>フリマアプリでお得に本で勉強する方法→本を買ったのに逆に得してしまった話

日記

どうも、kachanです。

以前こんなツイートをしました。

今回は『勉強したいけど、お金がないからできない』
という人にオススメする。

フリマアプリを使って、お得に勉強しようです。

けっこう本って高いですよね。特に専門書はめっちゃ高いです。

しかし、

フリマアプリを活用すれば、本代は半額
上手く使えばむしろプラス収支を出せてしまいます。

その活用方法のお話をします。

<経験談>本を買ったけど、逆に得してしまった話

以前にこの本を買いました。

一時期、話題にもなった motoさんの転職と副業のかけ算です。

動画でも他の人が解説しているので、さくっと内容を知りたい人はこちらをどうぞ↓

【8分で解説】転職と副業のかけ算 ~生涯年収を最大化する生き方~【令和すぎる働き方】サラリーマン2.0

内容については、とても良いもので
ぜひ収入を上げたい人、副業をしたい、している人にはオススメの本になっています。

それで、ここからが本題です。

僕はこれをラクマで購入をしました。

その値段はなんと 1000円です。

確か定価が1540円だったので、540円得したことになりますね。

これを買って本を読んで、勉強させてもらった後

ふとこれを売ってちょっと得しようって思いました。

それで、いざラクマで検索をかけてみたら

値段上がってる(笑)

今の所最低でも1300円なので、売れれば300円の得ですね。

まぁ送料とか手数料で100~200円くらいになるとは思いますが、

タダどころか、ちょっと得して本を読めたことになります。

全部の本に適応ができるとは思いませんが、少なくとも半額くらいにはできるんじゃないのかなって思います。

フリマアプリを使ったことがありますか?

フリマアプリの代表と言えば、

メルカリ

ラクマ

けっこう使う側では利用されてる方が多いと思いますが、

僕が断然お勧めするのは、出品することです。

けっこう敷居が高いように感じる人もいますが、けっこうやり方は簡単です。

メルカリとラクマの比較についてはこちらを参照(ノマド的節約術より「メルカリとラクマはどっちがいい?利用者が手数料や送料などの違いを徹底比較した感想まとめ」 より引用)

サービス内容メルカリラクマ
登録料無料無料
出品手数料無料無料
販売手数料10%3.5%
振込手数料200円210円
キャッシュレスメルペイiD楽天ペイ
匿名配送対応一部は対応
コンビニ受け取り対応未対応
売上金の期限6ヶ月(180日間)1年
配送方法と送料らくらくメルカリ便:195円〜
ゆうゆうメルカリ便:175円〜
かんたんラクマパック(ヤマト運輸):200円〜
かんたんラクマパック(日本郵便):179円〜

使い方は?使い分けは?

基本的にはどちらも同じような感じです。詳しくは先駆者さんがまとめてくれてるのでそちらをどうぞ。ラクマの出品方法メルカリの出品方法

個人的に使ってみた感想的には、どっちも同じ感じですね。

自分の使い分けとしては、手数料が圧倒的に安いラクマを使って、しばらくして売れ残ったらメルカリのほうに回すっていう感じです。

あと細かい所でいいところは、

メルカリは出品者が購入者を選択することはできませんが、ラクマの場合は出品者が事前に購入者を選ぶことができる「購入申請」システムがあります。

購入申請の有無は出品時に設定することができます。購入者は出品者から承認されることで初めて取引を開始することができます。

購入者にとっては煩わしさがあるので購入率自体は下がる可能性がありますが、出品者は購入候補者の過去の取引評価などを事前に確認した上で怪しい相手との取引を避けることができるため不安要素が減ります。

なので、僕は楽天を良く使ってるっていうこともありますが、

手数料の安さ 購入申請システムがあること から『ラクマ』を推します。

とにかく習うより慣れろ

こういうアプリを使うのって怖いっていうイメージがあるかもしれませんが、やってみればわかりますが、みんな良い人ばかりですね。

何か問題があっても、それぞれのカスタマーサポートの人が助けてくれます。

ほんの一部の悪い人間の話でイメージ付けるのは良くないと思います。

あとこれからはシェアの時代が来るなって思っています。

例えば 自転車、車、駐車場、特殊な機材、施設などなど色々なものがシェアされている時代です。その時代に向けてこういうので慣れていくのもありかなって思います。

個人的にはこのシェアするのは好きですよ。
必要なときだけ借りて、必要ない時には必要な人に貸すっていう考え方。
なんかミニマリストみたいでいいじゃないですか?

とりあえず、今の所、フリマアプリを使ってみてトラブルなんてありません。僕もこれからも断捨離も兼ねて色々なものを売っていきたいと思うので、みなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか?

今回はこれで以上になります。

次回もよろしくお願いします。