もうすぐブログを始めて2ヶ月になります(2019年9月成績)

日記

どうも、kachanです。

2019年8月4日からブログをやり始めて、もうすぐ2か月になります

今回はその9月で変わったこととそれを踏まえての10月の目標の話をします。

このブログの状態

全期間を通しての成績

  • ブログの種類:雑記ブログ(主には理学療法士関連)
  • 期間:8月4日~9月30日の57日間
  • 記事数:55記事(毎日更新なのに2日間分借金あります・・・・)
  • 平均PV数:1日10~11PV(プラス3~4) トータルで582PV(+368)

1日のPV最大は39PVで先月は19PVとかだったのでおおよそ倍くらいになっています。

記事数が増えたことでPV数も稼ぎやすくなった感じですね。

8月と9月比較

ブルーの線が9月オレンジの線が8月です。

全体的に良くなってるように見えますが、直帰率が約11% 離脱率が約9%高くなっています。

これの理由はいったい何なんだろうということでググってみた。

直帰率が高い理由

①ファーストビュー
リンク内容とリンク先のファーストビュー(一番最初に見える内容)との整合性が低く、ユーザーが求めるコンテンツと相違してるため、直帰率が高い。

②読み込み速度

③内部リンク
サイト内の他ページへのリンク(内部リンク)が少ない、もしくは無く、ユーザーが続けて読み進める関連コンテンツへの動線が無いため、直帰率が高い。
見ずらい、わかりずらい
「誤字、脱字、意味不明な内容の文章」や、「冗長なテキスト文章で装飾が無いメリハリに欠ける文章」などの見ずらくわかりずらいページのため、直帰率が高い。

④1ページで満足した
求める内容がコンテンツに記載されており、ユーザーがその1ページで問題解決でき満足したため、直帰率が高い。
とくに1枚ページのランディングページは直帰率が高い傾向。


離脱率が高い理由

①申込などの完了ページ
申込や問い合わせなどのコンバージョン完了ページは、最終的にユーザーのニーズを満たすページであり、離脱率が高い傾向。

②内部リンク

③1ページで満足した

SEOラボより直帰率と離脱率の違いをわかりやすく解説より引用

とにかくまとめると、

  • タイトルとかのイメージと内容が一致してない。もしくはいまいち
  • サイトが重たい
  • 記事を見た後、次の記事をみれるように誘導できていない
  • 誤字脱字などがあって読みにくい。文章がつまらん

という感じですかね。

8月の時より上がってるというのはどういうことなんでしょうか。

8月より内容や見た目はよくなってると思うのですが

まぁここはちょっと考えないとやばいですね。

9月の成果報告

その前に9月の目標をおさらいします。

9月の目標

  1. 1円でも利益を出す
  2. ライティング技術を学ぶ
  3. 転売をしてみる
  4. いろいろな人のブログから学ぶ
  5. ツイッターのフォロワー数500人

利益のほどは・・・

なんと・・・今月やっと利益がでました!

googleアドセンスから2円です。

たったの2円かもしれませんが、1円でも利益を出すという目標は達成しましたね。

ライティング技術のほどは?

この二冊の本ですが、読破できてません・・・(涙

何に時間使ってたかというと、ブログのサイトの見た目を変えたり、色々な機能をいじることとブログを書くこと、ネタを集めることに必死になっていました。

特にちょっとの間書けない時があったのもあって、書くモチベーションが下がってしまったのもあります。

転売については?

ラクマメルカリでちょこちょこ始めていますが、一個も売れてません・・・

まぁ最近慌てて始めたので、仕方ありませんがとりあえず仕組みは学んだのでこれからどんどんやっていきます。

いろいろな人のブログから学ぶことは?

マナブさん両@学長さんだけでなくツイッターで知った人のブログなんかも見ています。

その中で「これなんだろ?」というやつは調べて真似ています。

例えば

最近ですが、ブログランキングに登録しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 医療系ブログのコレクション poche ブログランキング

あとブログサークルも使い始めました。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

色々始めたばかりでわからないことだらけですが、ちょっとずつやっていきたいと思います。

ツイッターのフォロワー数500人は?

現在のフォロワー数は727人です。

500人どころではなかったですね(笑)

まぁこれからも色々と繋がりの輪を広げていきたいと思います。

10月の目標

直帰率と離脱率を下げる

とりあえず、問題はわかったので、それに対して色々思考錯誤します。

それと毎日更新頑張っていますが、

仕事終わってから執筆なので更新が0時前後になってしまいます。

ある程度時間を決めて更新のほうがいいらしいので、とにかく社会人や学生がフリーの時間になりやすい19時前後を狙って更新できるようにしたいと思います。

イメージとしては明日の19時更新分を今日書くと言った感じでやって、公開時間を指定できる機能を使いたいと思います。

それで、PVを稼いでアドセンス収益を上げたいと思います。

目標はジュース一本分って感じで100円でいきます。

ライティングの勉強は継続

とにかく勉強は継続します。正直全然勉強できていませんし、言っていたクラウドワークスでの案件獲得もできていません。

とにかく、ライティング案件でお金を稼げるよう勉強&利益を獲得したいと思います。

転売は断捨離としてバンバンやっていく

利益目的というよりいらないものを減らすという作業のついでにやりたいと思います。

せどりとかも興味はありますが、メインとしてはまだやりたいとは思ってないので

まずは自分のいらないものを売っていきたいと思います。

あと、最近自分の思考がミニマリストになってきました。元々そうだった感じですが、最近より強くなってる感じですね。

物を減らしたほうがストレスが少なくなるみたいなので、そういう意味でもやっていきます。

他の人のブログからの学習は継続する

情報収集と自分のサイトをよくするために見て真似ていきたいと思います。

Twitterのフォロワー数はもっと増やしたい

いまいち増やし方は分からないですが、調べてどんどんやっていきます。

目標は1500人で!

全然イメージ付きませんが、先月143人→今月727人ですから

この上がり方なら、いけるんじゃないかなって期待してます。

最後に『毎日更新して良かった事』

とにかく約2ヶ月間ほぼ毎日更新を意識して良かったことは

①失敗が怖くなくなる

「ブログネタになるから」と今までウジウジしていたことが即決で行動できるようになりました。ジャーナリズムなのでしょうか、失敗があまり怖くなくなりました。

②とりあえず、止めたくないから続けられる

ここまで続けたら「一日くらいさぼっても…」みたいな思考になっても

「せっかく続けてるんだし」と重い腰を上げやすくなりました。けっこう座って書くと決めてしまったら終わるまでは書いてしまうので

やり始めるきっかけとして、この仕組みは役に立ってると思います。

③見る目がかわる

「どっかにブログネタがないかな」と常に思考がいっています。そのおかげで割とブログネタには困らない感じにはなってきています。

④嬉しい

単純にPV数が増えたり、自分のサイトがどんどん良くなったり、ツイッターでコメントやいいねをもらえたり、とゲームとかの達成感とは違った嬉しさがあります。

人に見てもらえてるという感覚はとてもいいものですね。

そんなこんなで2ヶ月続けられました。

次は3か月目です。

目標の100記事を目指してがんばりたいと思います。

今回は以上になります。

次回もよろしくお願いします。