<簡単!!!>新しい事を毎日続けられる5つのコツ

幸せになる在り方・考え方

どうも、kachanです。

今回は以前の記事↓

それの続きのようなものです。
以前の記事では、新しいことに挑戦するマインドセットの内容でしたが・・・・やっぱり、それが続かない人が多いと思います。

僕は8月4日からブログを始めて、只今約2ヶ月経ちました。更新できなった日はありますが、出来なかった分はその分を借金として追って更新しています。ここ最近は毎日19時に更新できています。

なので、新しい事が毎日続けることができない人に

まったくの初心者から僕がほぼ毎日ブログ更新できているコツを紹介します。

新しい事というのは苦痛で仕方ない

多分みんな同じだと思うんですけど、将来のことを考えると不安が出てくると思います。

『何かしなくてはいけない』

そんな感情が湧き出てきて当たり前です。ですが、分かってるのに行動できない。もちろん、何をしたらいいのかわからないということもありますが、新しいことをするということは、今までの生活に異分子を入れるような違和感があって辛いことです。

ちゃんと理解していても、続かなくて当たり前ですが、この続けるコツを使えば簡単に続けることができます。

新しい事を続ける5つのコツ

目標を作って真似をする

例えば、『ただ読書をする』とか『ただ運動をする』では続けにくいです。自分がどんな風になりたいのか、イメージできるように理想とする人や物をイメージしましょう。僕のブログで言えば、マナブさんや両学長さんなどなどたくさんの人のブログを見ては

『こんなのを作りたい』

っていうイメージを膨らませています。そして、その理想をとにかく真似ることです。そうやって、僕のブログは日に日に進化していっています。

『これはどうやって出すんだろう?』

この仕組みはどうやってするんだろう?』

といったように良いと思ったことをどんどん真似ています。

わかりやすくいうと、例えば野球少年がイチローみたいになりたいからイチローが使っていたバットを買って同じフォームで素振りをするっていう感じです。

もちろん、そんなの真似ただけでなれる訳はありませんが、モチベーションを保つ方法としては有効ですし、続けることで上達はしやすくなると思います。

習慣化する

例えば、

歯磨きとかお風呂に入ることって毎日やってると思いますけど苦痛ですか??

ほとんどの人は苦痛とか以前に当たり前のようにやっていることだと思います。しかも意識的にやっている人は少ないです。よく「鍵をかけ忘れたんじゃ」と思って戻ってみて鍵がかかってることがありますよね。あれと同じで習慣化されることで無意識で行動できるようになり、恐ろしく行動が簡単になります。

なので、例えばですが、朝のルーティンがみなさんあると思います。それに沿ってやりたいこと1つずつ追加していって思考しなくても勝手にできるようになるレベルになればいいと思います。

小さく始める

例えばですが、「毎日本1冊読む」とか「毎朝ジョギングをする」とかいきなり難しい課題をすると挫折してやらなくなってしまいます。なので、「寝る前に10ページだけ本を読む」とか「仕事帰り運動のため遠回りして歩いて帰る」などなど、小さいことからやってみるといいと思います。

そして、その小さな目標をどんどん成功していけばモチベーションは高まりさらに大きな目標に挑戦できるようになっていけます。

あとちょっとしたポイントですが、個人的には『成果物で目標は区切るといい』と思います。

例えば、一時間だけ本を読むってすると、時間の方にフォーカスがいってしまってダラダラと集中できず終わってしまうことがあるからです。なので本だとページ数や冊数で区切るほうが集中してできると思います。

他人に言っちゃう

僕の場合だと『ツイッターで毎日19時にブログ更新しますよ』って公言してしまっています。これを言っちゃうとやらないといけない気持ちになってしまいます。

ダイエットとかでもこれは効果あるみたいですね。周りにダイエットしてるんだって言うだけで『言ったからにはやなくちゃ』って気持ちになりますし、周りもそれに合わせてくれたりします。

そして、ツイッターでも良くあるのですが
『毎日更新とかすごいですね』とか言われると誰かが見てくれている、褒めてくれているという風になります。それってすごいモチベーションになります。

そうやって、
人に言うことで『不快』な新しい事を『快楽』に変えていければ最高です

そして、『やらなかったら何か思われる、言われる』と思えばそれも原動力になります。
まぁ、やらなかったところで誰も僕のことなんて気にしてないから問題ないんですけどね(笑)

でも、『言葉に出して周りにいう』というのは心に秘めているだけよりも続けられる効果が期待できると僕は思います。

言い訳を考える前にやる

『やる』って決めるまでに人間は時間がかかります。

その間にやらない理由を探してしまって、ダラダラと時間が過ぎてやらなくなってしまうなんていうことがあります。なので、前もってやると決めていたことは考える前にやるのが一番です。

個人的には、その日、その週、その月にやらないといけないことをリスト化してそれを消化することに集中するといいと思います。

そして『その日のリスト全部終わらないと自由な時間はない』って決めるといいですよ。

最後に

毎日ブログを更新していて思ったことは、どんどん自分が成長していって楽しいということです。

初めの方はめっちゃ大変でした。1記事書くにも3~4時間かかっていて、めっちゃしんどかったですが、今では1時間半~2時間で書き上げていますし、前ほどの辛さはありません。さらに見栄えもどんどんよくなっていて、有名なブログみたいな見た目になっていくのはすごい達成感があります。

これからも僕はブログを毎日更新しづづけるつもりです。最低でも100記事までは突っ走ろうと思っています。

今でだいたい60記事超えた所です。あと約1か月ちょっと、とにかくやり続けたいと思います。

みなさんも新しい挑戦を辞めないで続けていってほしいと思いますし、
この5つのコツがちょっとでも参考になれば幸いです。

コツコツ続けることが勝つコツですよ。

では今回はこれで以上になります。

次回もよろしくお願いします。