ブログを始めようと思った理由について

自己紹介

自己紹介

どうもみなさん初めまして、kachanです。

このブログを見に来ていただきありがとうございます。今後も見ていただけると幸いです。

まずは自己紹介をします。

理学療法士5年目の26歳。常勤で訪問の仕事をしています。少し前までは病院で働いていましたが、そのへんの詳しい話はまた別のところでさせてもらいます。

趣味は、ダイビングや山登り、あとはいろいろなイベントやしたことがない体験をすることです。割といろいろなことをしているのでそのことも書いていけたらなって思います。

今勉強中なのがプログラミング資産運用整体院開業などなどです。これも詳しくは別のところで書いていきたいです。

理学療法士として、色々手技とか知識は入れていていますが、囓った程度です。書くことあればよろしくお願いします。

このブログを作る理由

なぜブログを作ろう、と思ったか。それは、、、、

自分が幸せになるために必要なこと、だと思ったからです。

なんかぶっ飛んでますけど、順を追って説明しますね。(笑)

幸せになるために必要な事というのは、大きく分けて

お金、時間、仲間、健康 だと思っています。これらが十分にある状態が僕にとって幸せだと思っています。十分っていうのは人によって違うと思いますが、僕にとってどれくらいなのかを説明したいと思います。

  • お金

今は独身で両親と同居させてもらっています。いわゆるすねかじり状態です(笑)

これから結婚をして、子供を作って、育てて、定年を迎えて、老後生活を送る・・・

これを考えるとたくさんのお金が必要になってきます。

じゃあ、いったいどれくらいのお金を稼げれば幸せなのか・・・

そこで出会ったのがメンタリストDAIGOさんがYoutubeで投稿された

年収いくらが一番幸せか、ついに判明

内容については、詳しくいいませんが、

ようは

年収700万円が最適値

人生の意味を追求したり自分が何かを追求したり極めたいというのであれば、年収1000万円ぐらいがベストでそれ以上増えても幸福度は下がる一方

という感じです。

確かに専業主婦になれる夫の年収としてだいたい700万円くらいといわれています。

共働きがダメとはいいませんが、妻が働かなくてはいけないというのは幸福度としては下がってしまうのかもしれません。

一応現在の年収は450万くらいです。(ぜんぜん足りない)

今は実家暮らしなのでほとんどのお金が自由に使えていますが、これからの人生を考えると圧倒的に足りていません。

特に年金がどんどん減らされている今の世の中で、給料が上がらず、税金ばかり増えていく今の日本は・・・・

まぁやばいですね。(笑)

そういう意味でお金は大事で 最低700万くらいは稼ぎたいです。

  • 時間

1年は365日で1日は24時間、これはすべての人に平等にあります

そして人生の3分の1は睡眠と言われています。

じゃあ残りの3分の2を有意義に使いたいと思いませんか?僕はそう思います(笑)

そして、この20歳から60~70歳までの40~50年間は仕事に時間を取られてしまいます

だいたい今は週5×8時間労働+通勤往復2時間、さらに残業やらなんやらしてたら使える時間なんて少なくなっています。

独身時代でこれなのですから、結婚して今後のことを考えると、

家族との時間を増やしたいし、自分の時間もほしい。

そうなってくると「週5日なんて働きたくない!」ってなります。

昔だったら「お前なにいってんだ!?普通にみんなこれくらい働いてる!」と言われますが

最近になって国が副業を推奨しだしたのをきっかけに週4だったり、勤務時間の短縮などなどいろいろ出てきました。少しずつ考え方は変わっていっていると思います。

あと、通勤時間もなくしたいと思っています。満員電車で毎日揺られて、雨が降ろうと、雪がふろうと、暑いかろうと、寒かろうと仕事にいかなくてはいけません。

だから、究極は「自宅で仕事する」だと思うんですよね。しかも、疲労やストレスを最小限にできるので効率が上がって、さらに時間短縮できると思います。

なので、個人的に自分の理想は自宅で週3~4日×6~8時間 って感じです。これくらいだったら家族と自分に時間を作ってあげられるかなって思います。

  • 仲間

「仲間」っていうと「友達だけ」っていう感じがしますけど、ここでいう「仲間」は大きくわけて

  1. 家族
  2. 友人
  3. ビジネスパートナー

特に①家族は一番大事だと思っています。最後まで味方でいてくれて、自分が守るもの。これが上手くいってないと幸せはないと思っています。

というかお金とか時間よりも一番大事だと思っています。

次に②友人自分にとって尊敬できるし、されてる人っていうイメージですね。今はほとんどいません。友達少ないんですよね(笑)。

友人というのは、損得勘定でなくてお互い好きで関わってて、悩みを相談したり、アイディアをもらったり、お互いを高めあえる人っていう感じですね。

次に③ビジネスパートナーは、完全なる損得勘定としての関係です。こういう言い方すると悪いですけど、つまり自分のできないことをやってくれて、僕もやってあげれる人って感じです。

好きとか嫌いとかでなく、利害の一致で共にいてるってイメージです。

②と③は区別は難しいですし、いったいきたりすると思いますが、少なくてもいいのでいろいろの分野の人がほしいと思っています。

やっぱり僕が一生懸命がんばってもできないことっていうのはたくさんあります。けど、自分ができなくても、誰かがやってくれて、その誰かを知っていて、仲が良かったら

きっと持ってない人より幸せな人生が送れるかなって思ってます。

  • 健康

これで最後です。

今の日本はどんどん寿命は延びていっています。

平均寿命は男女ともに年々伸びていて男性は15.93歳、女性は17.13歳伸びており、女性の方が寿命が長く伸び率も大きいことがわかります。

内閣府公表の高齢社会白書「平均寿命の将来推計」によると、平均寿命は今後も伸びると予想され、2060年には男性は84.19歳に、女性は90.93歳になるといわれています。

よくニュースでも「人生100年時代」と言われています。

それを聞いてほとんどの人は「そんな長生きしたくない」と思っていると思います。

けどみんな長生きしたくないわけじゃないと僕は思います。

きっと「健康で長生きしたい」っていうのが本音だと思っています。少なくとも僕はそうです。

もしも、50~60代くらいの身体で100歳まで生きれたら、、、、

そりゃ楽しいなって思います。そこまで大袈裟でなくても健康で楽しく生きれるのなら

100歳だろうと200歳だろうと生きたいと思います。(そりゃいいすぎか(笑))

僕のイメージとしては簡単にいうと、病気をもって薬や手術なんかしてたとしても介護を必要とせず一人で自立した生活が送れる

これがベストですね。やっぱり自分の子供が僕の介護のために苦労してるのは嫌ですね

4つを統合して考えたこと

長々と書いてきましたが、これらを達成するうえで、今やっている時間と労働でお金を得る常勤の理学療法士だけでは不十分だな、と感じました。そして、たどり着いた一つの答えがブログです。

ブログは場所を選ばず、書いていくことで投稿したことが資産としてたまっていきます。

人気になれば不労所得になり時間もお金も手に入ります。そして、いろいろな人が見てくれることでいろんな人と関わることができます。

そしていろんな情報が集まって、健康には何々がいいよとか、健康を意識して物を選んだり、ストレスなく生活ができると思います。

結構、自分のためだけで頑張ってる感じがしますね(笑)

もちろんブログだけで年収700万なんて思ってません。ほかにも今勉強をしているプログラミング、資産運用、整体院開業なども合わせてそれが達成できたらなって思います。

あと、こうやってブログで書いていって、それを誰かがみて、幸せになる一つの考え方になってくれたらいいと思いますし

特に同じ理学療法士の人がこうやって頑張って成長してる僕を見て「同じ理学療法士がこんな風になれるんだ」と一つの道を示せたらいいなって思います。

まとめ

  1. 幸せになるためにお金、時間、仲間、健康が十分に必要。
  2. それを達成するためのひとつの手段としてブログをやろうと思った。

一応長々書いてみましたが微妙にまだざっくりした感じで具体的でないところが多々あります。

それは僕の文章能力もありますし、まだ固まりきってない、言葉にできない部分があるせいです。

このまとまってない考えを整理するっていうのも一つのブログをする理由みたいなもので、今後も更新していっていくうちに整理できたらと思います。

成長日記みたいな感じになるといいですね。

一応、毎日更新を目指します。内容はバラバラになると思いますが、始めの方は今自分が持ってる仕組みや情報や考えていることを書いていきたいと思います。

日頃のことはツイッターでつぶやきます。質問・アドバイスなどあればそちらにお願いします。あと、よければフォローお願いします。友達少ないので(笑)

では、以上で終わりたいと思います。

ここまで読んで下さった方ありがとうございます。これからよろしくお願いします。