<常勤理学療法士へ>ちゃんと危機感もってますか?何か始めないと取り残されて、取り返しのつかないことになりますよ

理学療法

どうも、kachanです。

以前にこんなツイートをしました。

今日はこれについて深掘りしていきます。

最近『手取り15万』っていう話題が上がっている

最近のトレンドになっていますね。
『手取り15万』って理学療法士でもあり得るとこではあり得るみたいですね。

でも問題はそこじゃないですよね。

僕がいつも参考にさせてもらっているマナブさんのとあるツイートです。

ここにあるように手取り15万=安すぎっていうイメージが問題なのだと思います。
マナブさんのツイートでは月10万くらいでも幸せに暮らせますよっていう話です。

詳しくはこちらの動画↓

【重要】手取り「15万円」から抜け出す方法【5つのアイデア】

この動画では具体的な方法の話をしています。手取り15万で肉体的にも精神的にもしんどいよ、抜け出したいよって言う人は見ると参考になりますよ。
まぁ、ここまでにはないにしても理学療法士も色々と働き方というのは考えていかないといけないかなって思います。

理学療法士の働き方を考えよう

今のままでは将来は明るくない

以前にこんな記事を書きました↓

みんな分かってると思いますが、理学療法士の未来は明るくありません。
高齢者が増え、一人当たりの医療費が下がってるのに、セラピストは増え続けている。
今でも始まっていますが、診療報酬が下げられ、給料は下がっています。

こんな状態では夢も希望もないですよね。
どんなに良い職業も食っていけなければ意味がありません。

それでも僕は理学療法士はやめない

理由は単純に僕は理学療法士が好きです。ここまで親身になって、人の病気やケガのことを直接アプローチできる職業はありません。

以前に書いた記事↓でも言っていますが

理学療法の良さは、怪我や病気を根本的にも予防的にも治療できるところにあります。
この部分に関しては、どの職業にも負けないと思います。

だから、僕は理学療法士を生かして、生きていきたいと思います。

理学療法士として生き残っていく具体的な方法 については以前に書いた記事↓をどうぞ。

リスク管理に努力を分散する

今の理学療法士という職業を辞めないのはいいことだと思いますが、
それだけではリスクが高いことも事実です。
生き残るため戦略を練ってもダメなときはだめなのです。

だから、そのために副業や投資、資産運用といったことが必要になってくるのです。

特に今は世の中的に『働き方改革』といって、
有給を年5回以上取れ、残業時間短くしろなどなど言っています。
あと、副業解禁となって国的には副業を進めています。

これに対して、副業を頑なに拒否してる人はなんでなんだろうって僕は思います。

『そんな片手間で仕事はするべきじゃない』

『上手くいくかも分からないことに手を出すべきじゃない』

『会社自体は副業禁止しているから』

などなど理由はあると思いますが、それで食っていけなくなったら元も子もないですよね。副業やって別にクビにされたところで理学療法士っていう国家資格の職業はダメージ少ないですよ。

詳しくは以前に転職について話をしたので、そちらをどうぞ↓

今後、理学療法士っていう職業が辛くなっていく未来は見えているのですから、その程度のリスクなんてはっきり言って無いに等しいです。

合わなかったら辞めていい、そしたら次やるときは強くてニューゲーム

以前に副業など新しいことを始めることについての記事を書きました↓

この二つの記事では続けることについてたくさん書きました。

なぜなら、今自分が上手く行ってない理由は今までの『習慣』にあるからです。だから、逆を返せば、コツコツと新しい良い習慣を続けることは成功する鍵となると思います。

そして、どんなに亀の子の速度での成長も続けていれば、うさぎを負かすことだってあります。なので、とにかくなにかをやり始めて続けること』これが大事だと思います。

ですが、もちろん辞めてしまうことだってあると思います。挫折することだってあると思います。

でも、それでいいんです。

とにかく行動したことが大事ですし、それを辞めてしまってもまた次の新しいことに挑戦すればいいんです。
もちろん『これやったの無駄だったな』『やらなきゃよかった』っていう気持ちがでてくると思いますが、人生100年時代、いつその経験が生かされるかわかりません。
しかも、前にその経験をしたことがあれば、次必要となって再開するときは、ちょっと強い状態で始めることができます。

だから、とにかく思いついた山に登ってみることです。

高いところに登ってみれば、間違いなのか正しいのか分かりますし、次の目指す山が見えてきます。そうやって、行動して修正しての繰り返しの方が人生の成功は近道だと思います。

とにかく、『行動すること』

なにか初めて見ないことには何も変わりませんよ。

最後に

新しく何をするかは自分で考えて自分で選択したほうがいいと思います。

一応僕がやってることは、

  • 常勤理学療法士(訪問リハビリ)
  • 整体院
  • ブログアフィリエイト
  • 転売
  • ポイ活
  • 資産運用(NISA、IDECO)

真似をしていただいてもいいですが、オススメしないのは整体院です。

一応今でもやっていますが、しんどすぎて縮小化しています。はっきりいってポイ活とか転売やったほうが楽に儲けれるのでそちらをオススメします。

詳しい方法は他のブロガーさんが詳しく書いているので割愛します。

僕が参考にしてるのは

両学長さんの動画なのでよかったら見てください。幸せになる方法やお金や経済の知識、初心者に向けての投資の方法やその他知っておくと得する話などなど人生に必要なことを余すことなく紹介してくれています。

他にも自分のやりたいことが見つからないという人がいると思います。
そういう人は以前書いた夢100個リストを作ってみるといいかもしれません。詳しくは↓


けっこう自分のやりたいことというのは自分でもわからないものなので、一度真剣に向き合って自分の幸せについて考えて見てほしいと思います。

頑張れば何とかなる保証はありませんが、頑張らなければ何ともならないことは保証できますよ。

今回はこれで以上になります。

次回もよろしくお願いします。